Powerd by - PHP工房 -
  • ◆小規模多機能型居宅介護(登録定員25名)(通いサービス利用定員15名)(宿泊サービス利用定員8名)
  • 〒801-0811 福岡県北九州市門司区大字大積1175-8
  • TEL:093-342-3800/FAX:093-342-3801
  • otsumi@sawayakaclub.jp
  • 小規模多機能型居宅介護、大積館も皆様のお陰を持ちまして3年を迎える事が出来ました。利用者様・ご家族様・地域の方々には、感謝しております。今後も、長年住み慣れた家で暮らして頂く為、「通い」「訪問」「泊まり」のサービスを顔なじみのスタッフがお世話させていただきます。お気軽に見学にお越しください。お待ちしております。

    -

  • 敷地内に小さな畑ですが、利用者様の生きがい作りの一環として、作物つくりを行っています。トマトやナスなどの上物も多少植えていますが、主流はさつまいもやじゃが芋などの収穫した際喜びが倍加させられる作物を植えています。収穫の喜びを感じて頂く為、職員が即、調理をし食べて頂いています。

    今後も「植える」「育てる」「収穫」「美味しく頂く」を利用者様と共に一緒に行い利用者様の生きがい作りと思い出作りが出来ればと思っています。

  • 大積館では、毎日利用者様が完全に揃う11時にレク体操・を活力朝礼を行っています。参加者は、体調不良者様以外はほぼ全員参加されています。

    レク体操では、ラジオ体操から始まり、リハビリ体操・笑いの体操も取り入れています。当初は大きな声で笑う事に戸惑いもあった利用者様でしたが、今では大積館に大きな笑い声が響くようになりました。

    又、昼食前に行う口腔体操にも力を入れ嚥下状態の改善にも役立っています。活力朝礼では毎回職員より今日の一言や職員紹介など工夫をこらした朝礼を行っています。

  • 四季折々の行事を利用者様が、積極的に参加できる様、準備から職員と一緒に行うようにしています。夏祭りでは、併設のグルプホームたいようと合同で毎年実施しており年々地域の方が、多く参加してくださり盛り上がった夏祭りが実施されております。

    その他、周年記念イベント・敬老会・・ボランティアーによる琴演奏など数多くのイベントを用意し利用者様に楽しんでもらっています。又、正月にはおせち料理・七草粥・節分・雛祭り・節句・土用の丑の日・月見・クリスマスなど行事に合わせた料理を職員が心を込めて料理を提供しています。

  • 各職員が担当で毎日、自分なりに考え、「活動的なレク」「創作的なレク」「頭脳を使ってのレク」など工夫したレクを行っています。

    活動的なレクでは、風船バレーやボウリングなどを行い利用者様の笑顔が一番観られます。創作的なレクでは、その月々の飾り付けや作品作りを行っています。塗り絵では利用者様の集中力向上になっています。頭脳を使ったレクでは、頭の体操やクイズなどを行い利用者様に考えて頂き脳の活性化を図っていければと思っています。

    今後もレクリェションのバリェションを増やしていきます。

  • 利用者様が、ドライブ レクを希望される方が多く週に最低1回~2回ドライブに行きます。又、四季折々で桜の花見・紫陽花・コスモス・紅葉見学など弁当を持参し花を見ながら食事を取ってもらう外出も行っています。その他利用者様の「行って見たい所」を聞き出来る限り希望に添えるよう企画し外出するようにしています。

    良い日は、近くに散歩をしています。大積付近は、自然に恵まれおり気分転換と運動機能の維持向上に役立っています。又、散歩をしていると地域の方々が、気軽に声をかけてくださり、地域の皆様には感謝しております。

  • 平成20年3月1日に開所致しました。北九州市門司区にあるグループホームたいようと隣接して建てられた小規模多機能介護施設です。

    近くに白野江植物園などあり、自然豊かな田園風景の残るのどかな場所にあります。北九州都市高速(春日出入口)、九州自動車道(門司IC)より車で5分ほどで、交通アクセスにも恵まれています。

  • ◆小規模多機能型居宅介護(登録定員25名)(通いサービス利用定員15名)(宿泊サービス利用定員8名)
  • 〒801-0811 福岡県北九州市門司区大字大積1175-8
  • TEL:093-342-3800/FAX:093-342-3801
  • otsumi@sawayakaclub.jp
  • ◆門司メディカルセンター◆春日病院
  • ◆かしお歯科
  • ◆介護職◆看護職◆幹部候補 詳しくはコチラをご覧ください
  • ご入居者様とスタッフの笑顔あふれるブログです
施設外観
  • 施設外観
  • phot2
  • phot3
  • phot4
  • phot5
  • 古谷 克子 様

    大積館を利用し3年が過ぎました。今では、毎日が楽しく家では、掃除や洗濯など出来る事を行なっています。住み慣れた家で、出来る限り長く暮らしたいと思っています。

  • 濵田 春一 様

    近所のカラオケの仲間がよくしてくれ一人で暮らしていますが毎日楽しく暮らしています。大積館でもカラオケなどして過ごしています。家にじっとしているより大積館にきてメリハリのきいた生活を過ごせるので助かっています。

  • 奥田 俊男(職種)施設長

    私は、35歳で介護老人保健施設の介護として勤務いたしました。勤務当初、日々仕事として当然のように行っている事に対して入所者様より感謝の言葉を頂きこんな楽しくやりがいのある仕事はないと感じました。数年し感じた事は、私達の仕事とは利用されている方の残りの人生を左右する責任ある大切な仕事であると思いました。

    その後、居宅支援事業所・グループホームのケアマネジャーを経て平成18年10月にさわやか倶楽部に入社させて頂き平成20年3月より開所に合わせ管理者として赴任しあっという間の6年半でした。赴任当初、まだ小規模多機能がどのようなサービスか完全に把握していない中でのスタートで戸惑いが多く有りましたが、職員と常に話し合い目標を持ちチームで一致団結すれば様々な課題はクリア出来る事を、大積館で学びました。今後も素晴らしい仲間と共に利用者様のその人らしい生活を支援させて頂きたいと思っています。

  • 大﨑 友絵(職種)看護師

    平成26年10月よりさわやか大積館の仲間入りをさせて頂きました看護師の大﨑です。

    今までは、一般病院やリハビリ病院・老人保健施設等を経て今回初めて小規模多機能ホームに携わることになりました。看護として仕事だけでなく、調理や洗濯など生活の中のお手伝いを通して利用者様の皆様とふれ合わさせて頂き私の方が元気にもらっているほど、楽しくお仕事をさせて頂いております。中でも90歳代の皆様の元気にはびっくり! 長生きの秘訣は「くよくよ考えない事」との事。若輩者の私達スタッフは頭が下がるばかりです。

    ご年齢や持病を持ちつつもパワフルに生活されている皆様の更なる元気を引き出せるよう、お手伝いさせて頂きたいと思っております。

  • 田中 ゆかり

    さわやか大積館で、介護職をしております田中と申します。

    私は介護の専門学校を経て、介護福祉士の資格を取りその後特別養護老人ホームに勤務しておりました。私の中で、利用者様に寄り添う介護そして自宅で困っている方を個別にケアが出来る介護を目指す為小規模多機能居宅介護施設を、自ら探し求め大積館に辿り付き、入社させて頂きました。会社の理念である。「慈愛の心・尊厳を守る・お客様第一主義」は正に私の理想とする事です。ご利用者様が、最期の瞬間までご利用者様らしく生きて頂ける様、私も日々精進しながら頑張って行きます。

    • お車でお越しの方
    • ◆九州自動車道
    • 門司インターより白野江方面車で約1分
    • ◆都市高速
    • 春日インターより白野江方面車で約3分
    • 電車でお越しの方
    • -
    • 西鉄バスでお越しの方
    • 大積小学校前バス停より徒歩約1分
  • 門司メディカルセンター

    内科|外科|皮膚科|眼科など

    福岡県北九州市門司区東港町3番1号

    TEl.093-331-3461

  • 春日病院

    内科|循環器科|放射線科

    福岡県北九州市門司区春日22番-19号

    TEl.093-341-1416

  • かしお歯科

    歯科|小児歯科

    福岡県北九州市門司区春日町21番-27号

    TEl.093-341-2322